RimWorld使用MOD一覧

RimWorldで使っているMOD一覧をまとめて置いておきたくて。
基本ワークショップにあるもののみ。

2018年1月10日、0.18に合わせてMOD見直ししてみたけど、抜けがあるかもしれない。

■現在使っているMOD■

・Allow Tool

マップ内のアイテムを一括で許可したりできるMOD。

超便利。

 

・EdB Prepare Carefully
入植者を自由に作れるMOD。
自キャラでプレイしたいなら必須。

・Mad Skills
スキル値の自然現象を無くすor50%に抑える等。

・Map Reroll
地形や間欠泉の位置を再生成

いちいち世界地図(?)まで戻らなくても理想の地形を探しやすいので便利。

・ED-Embrasures
銃眼追加。
敵は入ってこれないが外を射撃攻撃できる壁追加。
ただし向こうも射線が通っているという事なので敵が銃を持ってるときは注意。

・Medicine Kit Crafting
医薬品、ナノマシーンの生産を可能にする。
a16から怪我の治療が大変になったので必要かな、と思って入れたがなくても何とかなったかも?

・Vegetable Garden(VG)MOD
様々な食料と料理、植物追加。
無いとあるとじゃ難易度が格段に変わる。

0.18から細分化してたっぽい。

細分化した内容は日本語化MODの中に書いてある。ありがたやー。

一応まとめると

VGP Vegetable Garden→基礎的なものが入ってる。
VGP Garden Gourmet→スイーツとかオーブン系料理、保存系料理の他、下ごしらえ台と石臼が入ってる。
VGP Garden Drinks→各種飲み物。お酒も入ってる。
VGP Garden Fabrics→布系各種が入ってる。
VGP Garden Medicine→医療系おくすりが入ってる
VGP Garden Resources →資源の木が入ってる。
VGP Garden Tools→肥料とか農耕系が入ってる。
VGP Soylent Production→ソイレントシステム。
GP More Veggies→お野菜系色々。
VGP Xtra Trees and Flowers→花や桜、モミジが入ってる。
って感じかな?

全部日本語化のMODがあるのがありがたい。

・More Trade Ships
商船が通信にかかる頻度を増やす。

・Trading Spot
トレーダーが集まる場所を指定するマーカー追加。
無いと何故かうちの食糧を勝手に食いやがるので。

・LT-DoorMat
靴の泥を落とすドアマット追加。
無いとあるとじゃ汚れが雲泥の差。

・Fences and Floors
フェンスと門の追加。
放牧ゾーンを囲うのに使ってた。

・Spoons Hair Mod
・Nackblad Inc Rimhair
・Lovely Hair Style
・Xeva's Rimhair
・Rimsenal - Hairstyle pack
全部髪型追加。

・No Visible Hats
バニラの頭装備非表示MOD
髪型見えなくなるのが嫌なので絶対に入れてる。

・Facial Stuff A15
ゲーム中に髪型と顔を変更できる。

・[T] MoreFloors
フロアタイル追加MOD
しかし数が多すぎるので外してもいいような…。

・Efficient Light
電球の消費電力を75Wから25Wに下げる。

・Increased Stack
アイテムスタック数を10倍にする。
山岳とかで場所が限られてるとすごく便利。

・DeadMansClothing
多分死人の着てた服に対するマイナス心情が消えると思われる。
違うかもしれない。

・Growing Plots
植物を育てる良い土地(土?)追加だと思われる。
違うかもしれない。

・Area Rugs
様々なラグ追加。

・Cooks Can Refuel
お料理する人がかまどに燃料を追加してくれる。
バニラだと燃料切れた時点で料理をやめるんですよ…。

・Refugee Stats
救援信号を送ってきた人のステータスを確認できるMOD
助けたら薬物中毒の放火魔だった、とか面倒なのよ…。

・JTReplaceWalls
解体せずに壁の張替えができるMOD
凄く便利。

・Refactored Work Priorities
優先順位の変更?MOD

・Hand Me That Brick
運搬係が建設予定箇所に材料を突っ込んでくれる。
備蓄ゾーンへ運ぶ無駄が減る。

・HugsLib
他MODの前提MOD
これを入れないと動かないMODもある。
そしてこれを導入する場合これを一番最初に読み込ませるように調整しないといけない。

・Where is rich soil?
肥えた土が濃く見える。
Stardewvalleyでもそうだけど濃いめの土見えにくいの多いなあ。

→0.18未対応

・Shibainu
柴犬追加MOD

→0.18未対応

 

・Mountain Miner
厚い岩盤の天井も取り外し可能になるMOD

 

・Feed The Colonists

食事を4個ずつ作れるようになるMOD。

Vegetable Garden(VG)MODと同じく割とバランスブレイカーかもしれない。

 

 ・DE Surgeries
入植者の傷跡やもげた場所を治療できるようになる。

 

・[sd] pillows and beanbags
座布団とクッション追加。
バニラだと1種類しか…。

 

・[sd] goodnight
ベッドの種類追加。
バニラだと3種類しかないのよ…。

 

・MoreBedsVanilla

バニラのベッドにカラーを追加。

赤とか青にもできる。

 

・More Furniture

家具追加。

 

・QualityBuilder

品質指定で作成して欲しい家具などを一番それを作る為のスキルが高い人にお願いできるMOD

 

・Raindrops No Longer Fall On My Head

屋根の設置の優先順位が上がるっぽい?

0.18に対応してるか謎。

 

・better pathfinding
入植者の移動経路改良MOD
何でそんな動き方するよ?みたいなことが多いからちょっと迷ってる。

 

・Simple sidearms

倒れた際に落とした武器を怪我が治った後に自動的に装備してくれるMOD。

 

・Expanded Prosthetics and Organ Engineering(EPOE)

義肢や代替臓器の追加MOD

 

・ Simply Soil

豊かな土壌を任意で追加できる。

 

・Smooth Stone Walls 

岩石を採掘することなくその場で壁や床に変化させることができる?

 

・Miscellaneous 'CORE'

下記の「・Misc. Bees'n'Honey」MODを入れるために必須。

・Misc. Bees'n'Honey
ミツバチと蜂蜜追加。

 

・Zen Garden

枯山水みたいな庭を作る事ができる。

 

・Tobe's Dining Room

華やかで大きなダイニングルームアイテム(テーブルや椅子等)を加えるMOD

 

・Mending

電動ミシンに修理と分解の作業を追加するMOD…かな?

武器や防具の修繕や分解ができるようになる。

 

・Craftable Synthetics

バニラでは作れない、シンスレッドとハイパーウィーブを作成できるようになる。

 

・Chemfuel Generator

バイオ燃料で動く発電機を追加するMOD。

バイオ燃料は青色に輝いているらしいが気にしたら負け。

 

・Steel extraction

鉄くずからスチールを精製するMOD

 

・Additional Joy Objects

新しい娯楽を追加するMOD。

本、絵、ゲーム等が追加される。

 

 

Qualityuild■何らかの理由で入れたいけど現在入れていないMOD■・Corgisペットにコーギー追加。最新バージョンに対応してないため保留。


■今後入れてみたいMOD■

Call of Cthulhu - An H.P. Lovecraft Horror Expansion Pack
ストリートテラーにラブクラフト追加、クトゥルフショゴス、深きものが襲撃してくる。
入れたいけど日本語対応してない。

 



・Misc. Robots
運搬掃除ロボット追加。
Misc. Robots++だと戦闘以外の全種類の事が出来るロボットが追加できるっぽい?

・RimFridge
ちっこい冷蔵庫追加。

・FishIndustry
釣りができるようになる。

→0.18未対応の為現在保留中。

 

・A Dog Said
ペットの義肢を作成できるようになる。
足もげると寝たきりになったりするしなぁ。

 

・Mending
装備品が修理できるMOD
Mending

・Armor Crafting
アーマーが作れるようになる

Mendi